お知らせ

20年間、お互いにありがとうの気持ちを込めて  『家族写真』をおすすめしています!

 こんにちは 富山県内に4店舗、地域密着型のきもの専門店牛島屋です。

 

暦上ではGW明けより夏ですが、いよいよ夏が。。。と肌で感じはじめる気候になりました。

二十四節気では、この季節を小満(しょうまん)と呼びます。

小満をあらためて調べてみると、

小満=日の光がいっそうと強まり、万物が生長し、天地に満ち始める頃

 

んー、ぴったり。

 

そして、今は、小満の初侯にあたる、 蚕起食桑(かいこおきてくわをはむ)と知りました。

蚕が桑の葉をたくさん食べて成長する時期。

ご存知かと思いますが、きものは蚕が吐く糸からつくられます。

「おかいこさま」と呼ばれるのは、ここから来ています。(今の大河ドラマで、よく聞きますね)

蚕のおかげで、養蚕農家さんのおかげで、私達があることに、あらためて感謝を感じるきっかけとなりました。

 

また、小満は、前年秋に蒔いた麦の穂が育ち、ほっとひと安心することから、 「小さな満足=小満」 と呼ぶようになったとか。

お嬢様の成長も成人(二十歳)を節目にほっと一安心。

 

意図せず調べたことが、今回のブログのテーマにぴったり。。。。。と感じております。

 

さて前置きが長くなりました。

今回のテーマはこちら ↓↓↓

家族写真の薦め

 

ご家族全員でお写真を撮ったのはいつが最後か覚えていますか?

お嬢様がまだ小さい頃はお出掛けをした先々や七五三や小学校、卒業式などの 節目節目でお写真をたくさん撮っておられたのではないでしょうか…。

 

成長と共に家族全員が集まることが自然と難しくなり、全員揃って写真を撮るという機会、 なかなか持てませんね。

 

牛島屋では、だからこそお嬢さまの二十歳のお祝いという大きな節目に

 

お嬢さまからご家族へ  

『今まで育ててくれてありがとう』

 

ご家族からお嬢さまへ   

『ここまで育ってくれてありがとう』

 

といった感謝の気持ちを込めての家族写真をおすすめしています。

 

なかなか言葉では、伝えられない感謝。

写真というカタチに残すことで、思い出の1ページが増え、ご家族の絆もより深まります。

これからの方は、是非、ご一緒にいかがですか?

 

 

さて一緒に撮るとなった際に良くいただく質問が

なにを着たらいいの?

 

お振袖は未婚女性の「第一礼装」です。

なのできっちりした記念写真を残す場合はご家族の皆様もフォーマルな装いをご提案いたします。全身のお写真も撮らせていただきますので、お足元まで服装に合ったものをおすすめしています。

お父様・兄弟・ご祖父様

…お着物、スーツ、学制服 

 

お母様・姉妹・ご祖母様

…お着物、スーツやワンピース、学生服

 

とくに牛島屋ではお着物をお召しになっての家族写真をおすすめしています。

それは、お嬢様はお振袖。ご家族皆様もお着物で揃えられるとより一体感が出るからです。

 

きものを着るとしたら。。。

お父様・ご祖父様

…お召や大島のアンサンブル

 

お母様・ご祖母様

…色留袖、訪問着、付下げ、色無地

 

をおすすめしています。

この他に大島紬・小紋などをお召しになられても構いません。

このお話をすると、

「ほんとね、こういう機会でもないとなかなか袖を通さないわね。」

「着たいけど、一人では着にくいから、いい機会かな。」

「箪笥に眠っているの、体型も変わったから、間に合うかしら。」

「お嫁にくるときのは、色が派手でもう着られないわ。」

などのお声が、出るわ、出るわ (笑)

 

ん…?お母様も実は着たい?

 

これを機会に、タンスの中身を初めて知る…という方もいらっしゃいます (・_・;

 

お母様が、今お嬢様のことを思うように、その当時、

ご両親の思いでご用意していただいた「きもの」。

その思いも感じながら、一緒に袖を通しませんか?

 

牛島屋では、コーディネートの相談、寸法のお直し、染め替えのご相談等は随時無料で承っております。

「タンスの中に何があるのかわからない。」

「全部持って相談に行くのはちょっと…。」

という方には、ご自宅に伺ってのご相談も承っております。

どうぞお気軽にご相談ください。

 

もちろん、ご家族のお着付も承っております。

是非、記憶に残る素敵な撮影会にしませんか?

 

ここで、

今まで家族写真を撮られたお客様からの声

 

「久々に着物を着ることができて嬉しかったです」  

「一回も袖を通してない着物を着ることができて良かったです」

「家族との良い思い出になりました」    

・・・とすごく喜んでいただいております。

 

 

自撮りコーナー♪も併設

 

プロのカメラマンによる記念写真とは別にご自由にお写真を撮って頂ける『自撮りコーナー』をご用意しております。

きっちりとした記念写真を撮られた後は皆様でもっと気軽に楽しいお写真を。

恥ずかしくて口には出せないけどお嬢様とお二人でお写真を撮りたいと思っているお父様も たくさんおられます。

お嬢様との写真なんて撮らなくてもいいと断られるお父様もおられます…が、

こちらから無理にお願いして撮らせていただくと、満面の笑みを浮かべて下さいます♡

腕まで組んでくださったり♪

 

少し照れくさいかもしれませんがこの機会に家族みんなの思い出をカタチに残しましょう。

 

『牛島屋』は和文化を通して豊かな暮らしをご提案し、皆様の毎日に彩を添えるお手伝いを致します♡

どんなことでもお気軽にご相談ください!

 

ご来店予約はこちらのボタン